『ひとりメディア』

ためになります!

『探偵の学校 第9回』

 どうも、『東京は杉並区にある、高円寺の探偵事務所』(http://kouenjitantei.jimdo.com/)でお馴染みの通称、杉並区の探偵です。

 

 さて、先週木曜から始まった、この『探偵の学校』ですがいつも通り、まずは教科書代わりに、昨日の探偵営業日誌を見てみましょう!

 

「■2016年4月28日(木)の『東京は杉並区にある、高円寺の探偵事務所の営業日誌』

 ホントはあんま、こういうことは書きたくないんですけどね、「更新しろ~、更新しろ~」ってうるさいんで、遂に先日、とりま古い方のパソコン(ウィンドウズ7)を実験台に、ウィンドウズ10にアップデートしたんですよ。

 

 ホラ、俺ってば、いつもライフハックつーか、ガジェットつーか、要はパソコンだろ関係のことはすべて、近所のヤマダ電機に出張デリヘルサービスを頼んで、金で解決する人じゃないですか。

 

 まあ、でも、なんやかんや言って、俺も2002年5月からパソコン使ってますんで、さすがに14年もヤッてりゃ、アップデートくらい大丈夫じゃねって魔がさしただけなんだよ!

 

 しかし大方の予想を裏切り、あっけなくウィンドウズ10のアップグレードに成功!

 

 いやいや、もうヤマダ電機いらなくね? てか、もう俺がある意味、ヤマダ電機じゃね?

 

 そんな感じで普通に1、2週間は使っていたわけですが、なんかココ、2、3日で急に、グーグル先生だけ使えないようになっちゃったんです!

 

 思ったねえ~、ヤマダ電機の呪いや! パソコン音痴のくせに、調子乗ってごめんなさい!

 

 何度も必死にあやまったのに、グーグル先生をクリックしてもうんともすんとも開かないまま。

 

 でもまあ、別にヤフー先生は普通に開けるからいいかと思ったんですが、ハッ、そういや、この古いパソコンのグーグル先生のお気に入りフォルダにしか入れてないエロサイトがたくさんあるのに、それを全部また一からヤフー先生で探して、ヤフー先生のお気に入りフォルダに入れるのは超面倒くせーって気づいちゃったわけよ。

 

 コレはもうヤマーダデリヘル♪を呼ぶしかない、ってとこまで追い詰められましたが、馴染みの茨城出身の山内さん(仮名)に、そんなヤフー先生でエロサイトコレクションを集め直すのが面倒臭いからって理由を述べるのも恥ずかしいじゃん。

 

 そもそも、山内さんを呼ばずに、ウィンドウズ10をアップデートしたのがバレたら、なんか気まずいじゃん。

 

 だもんで一応、試しにヤフー先生に聞いてみたんです。

 もちろん、いつもはパソコン関係のことは聞いてもなんかムカつくだけなのでまったくしないんですが、背に腹はエロサイトコレクションを集め直すのには代えられないので、合間合間にチンチンをイジクりながら、がんばりました!

 

 まず、ヤフー先生に「ウィンドウズ10 グーグルだけ繋がらない」と質問して出てきた答えの上から2つ目、「Windows10のアップデート後、Chromeが繋がらない!繋がるまでにしたこと」(http://kuneoresearch.com/windows10-update-chrome-no-access/)をチェケラ!

 

 いきなり「最初に結論を言っておきます」ってとこの、「Windows10にアップデートをしたら、必ず最初に更新プログラムの確認をするべきです。」で挫折でございますよ!

 

 そんなねえ、軽々しく「更新プログラムを確認」とかヌカしてますが、そんなもんは童貞に軽々しく「まずマンコが濡れているか確認」って言ってるようなもんで、「コッチはマンコの位置が分からんちゅうねん!」って正味の話ですよ。

 

 ハッキリ言って、童貞にも分かるように話せない奴は童貞以下ですよ! って悪態つきながらも、続きをバ~っと流し読み。

 

エクスプローラーを開いてchrome.exeのあるフォルダまでいって、chrome.exeを右クリックして「互換性のトラブルシューティング」をクリック。」なんてねえ、なんのこっちゃ? あ、まさか噂のアナルセックスの解説?「コッチはアナルの位置が分からんちゅうねん!」

 

 しかも、この童貞以下(仮名)もこの手順→「つながらねー」→「もういいや。ダウングレードしよ。」って流れになってるんですけど、バカなの? アナルなの? 金返せ!

 

 と思ったが、すぐ2回戦が!「どうせダウングレードするならWindows10をいじってからにしよーっと思って、気になっていたEdgeを起動してみた」と、またまた「Edge」だなんて、「コッチは上のお口の位置が分からんちゅうねん!」

 

 それでもラストチャンスで読み進めると、「左下「Windowsボタン」をクリックして、「設定」をクリックする。」と改心したのか、今度は画像付きで懇切丁寧に、そうそう、最初から「左下「Windowsボタン」」とか説明すれば、童貞にもかろうじて分かるちゅうねん、って左下「Windowsボタン」を右クリック!

 

 …なんか出てきた画面が、説明画像と違うんですけど~、「設定」ってボタンがないんですけど~。

 

 コッチがこんな童貞してる間に、画面の向こうの童貞以下(仮名)だけ、「読み込めたーーッ!!(泣)」って歓喜の脱童貞以下(仮名)!

 

 どーせ俺は童貞のままですよ、って他の童貞仲間を探す旅に出ようとしたところ、脱童貞以下(仮名)のところの最後、「ネットで見つけた他の対処法」ってとこに、「Windows10でChromeだけネットが繋がらなくなった場合の対処法 | MacRubyhttp://macruby.info/windows-10/windows10-chrome-internet-problem.html) コマンドで解決する方法もあるみたいです。僕は試してないですがご参考までに。」って余裕の友達童貞紹介コメントが!

 

 フッ、コレが噂の童貞たらい回しの刑かと思いながら、素直に童貞たらい回し旅に出ましたとさ。

 

 で、聞いてよ~、たらい回し先の童貞がもっとタチの悪い童貞で、ハナから超意味の分かんないノーガキをタレた挙句の果てに、「1.コマンドプロンプトを管理者権限で立ち上げる」って、もうこんなのSМですよ、サド&マゾ!「コッチは正常位も分からんちゅうねん!」

 

 あ、でも、もう俺ってば、半童貞だったことを思い出し、なにげに「左下「Windowsボタン」を右クリックしたら、SМじゃなくて、「コマンドプロンプト」とやらが出たーーー!

 

 いやいや、これはもう勇気を出して、初めてのSМをするっきゃナイト! もう押しの一手で、「コマンドプロンプト」とやらを押忍・押忍・押忍!

 

 ワッ、説明画像通りのプログラミングみたいな画面が出てきた!

 

 え~っと、ナニナニ、「netsh winsock reset と入力してEnterキーを押下する」ね。

 

 1ミリも意味が分からんが、言われるがまま「netsh winsock reset」をコピーして、コッチのパソコンにも出てきた説明画像通りのプログラミング画面にペーストしたら、Enterキーを押下し、プログラマーデビュー!

 

 どんなもんじゃ~い!と思ったのも束の間、なんか「管理者権限のコマンドプロンプトで出直して来い!」みたいなこと言われて結局、プログラマーデビュー失敗でしたの巻!

 

 …もはや、ここまでか。

 諦めかけた刹那、あ、もしかしたら、「左下「Windowsボタン」を右クリックしたら、「グーグル直るよ」ボタンとかあるかもしんまいと、唯一知っている性技、「左下「Windowsボタン」を右クリック」を炸裂させたところ、「コマンドプロンプト(管理者)(A)」ってのを発見!

 

 どうやら、そのすぐ上にある「コマンドプロンプト(C)」というのをさっきは押したみたい。

 そりゃ、童貞がAを飛ばして、いきなりCじゃ、うまくいかんわな。

 

 てか、そもそも、「コマンドプロンプト(C)」を、「コマンドプロンプト(管理者)(A)」の上に置くなっちゅう話ですわ。

 

 てかてか、「コマンドプロンプト(B)」がないんですけど、ペッティングもしてみて~との思いをねじふせ、まずはファーストキッスからということで、最後の賭けで「コマンドプロンプト(管理者)(A)」を押忍・押忍・押忍!

 

 また、説明画像通りのプログラミングみたいな場面が出てきたので、先程と同じ手順で「netsh winsock reset」をコピーして、コッチのパソコンにも出てきた説明画像通りのプログラミングみたいな画面にペーストし、Enterキーを押下し、今度こそプログラマーデビュー!

 

 おぉ~、どうやら今度こそ、華々しくデビュー成功したみたいで、とりまどこからも文句は出てこない、今のところ!

 

 で、ようやくプログラマーデビューしたはいいが次はナニを?

「3.PCを再起動する」→「これで、晴れてWindows10でもChromeでインターネットが使えるようになりました。」だってさ!

 

 フフフ、「再起動」くらいなら、元童貞でも知っているさ、くらえ、「再起動」ボタン!

 

 そして、「再起動」にも成功したので、恐る恐るグーグル先生を起こしてみると……「グーグル先生、復活!」

 

 イェ~イ、勝ち組、今のところ! 

 もうこの瞬間もドキドキワクワクドクドクしながら、グーグル先生を恐る恐る使ってます。

 

 ちなみに、赤の他人童貞に言われるがまま「netsh winsock reset」をコピペし、プログラマーデビューしちゃったけど、もしかして「netsh winsock reset」がヤフー先生をも殺す呪文的なウィルスか何かだったかもしれないよね、と気づいてゾッとする。

 

 もしもグーグル先生に続いて、ヤフー先生まで死んじゃったら、エロサイト検索できなくなるとこだった!

 

 だから、俺の後続の童貞たちのために、この「Windows10でChromeだけネットが繋がらなくなった場合の対処法 | MacRubyhttp://macruby.info/windows-10/windows10-chrome-internet-problem.html)のコメント欄に、

 

「俺 2016年4月28日 8:07 AM より:

コマンドプロンプトが全然見つからず挫折しそうになった初心者ですが、奇跡的にコマンドプロントを発見し、超ひとりでできました!(最初、コマンドプロント(c)ってのでヤッて、失敗したことは内緒です) ありがとうございます。」

 

 とココは大丈夫だよ、今のところって気持ちをこめた遺言を残す。

 そしたらね!

 

macruby 2016年4月28日 8:17 AM より:

無事にコマンドプロンプトが見つかって良かったです(^^)

コメントありがとうございました!」

 

 って、10分後にはソッコーでお返事コメントが!

 最初、「たらい回し先の童貞がもっとタチの悪い童貞」呼ばわりしてごめんなさい!

 

 そして今、まだウィンドウズ10童貞の俺の新しい方のパソコンをそのうちアップグレードした際、同じような問題が起きたとき用の備忘録代わりに、「なんでこのサイトはアドレスをコピペしても青くならないんだろう」と思いながら、『2016年4月28日(木)の『東京は杉並区にある、高円寺の探偵事務所の営業日誌』』を書いているところです。

 

 ああ、探偵か。大丈夫、相変わらず客はひとりも来てないから、今日も探偵童貞のままさ。

 

 だから今日は、そんな探偵が使っている古い方のパソコンを巡る、大冒険な探偵物語ライフハックな一日でした、まる。

 

 じゃあ、最後、ご一緒に! せ~の~、なんの話やねん!」

 

 

kakuyomu.jp

 

 ハイ、以上です。
 せ~の~、なんの話やねん!

 

 まあ、座学はこのへんにして、実際に探偵体験プレイをしてみたいのは山々ですが、お客さんが来ないことには話にならない。

 

 主に、高円寺や杉並区あたりで、今すぐ探偵を必要としている人がこの中にいたら、うちのHP、『東京は杉並区にある、高円寺の探偵事務所』http://kouenjitantei.jimdo.com/)をチェケラして、とっとと電話でもメールでもいいので連絡してくるように!

 

 もしくは、以下の『東京は杉並区にある、高円寺の探偵事務所』のランサーズ出張所まで! 

 

■『東京は杉並区にある、高円寺の探偵事務所』のランサーズ出張所! 浮気調査が安い!  [現地調査・現地取材]

http://www.lancers.jp/menu/detail/38618

 

 じゃあ、待つのも探偵の大事な仕事の一環だから、信じてずっと待ってます!