読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ひとりメディア』

ためになります!

『ネット副業11年目日記 「目指せ、アルファクラウドソーシング! クラウドワークス編 第8回」』

【2016年3月15日(火)】

 いやいや、どうもどうも、ネット副業11年目の大ベテラン、小暮大上(https://twitter.com/jyuunen210yen)です。

 尚、ネット副業1年目~10年目につきましては、コチラ(http://kogureoo.exblog.jp/25272423/)をご覧ください。

 

 さて、現時点での『クラウドワークス』における戦績は、

 

●既に結果発表済み(完敗…)の第1回(http://jyuunen210.hatenablog.com/entry/2016/03/01/113340

 

●既に結果発表済み(完敗…)の第2回(http://jyuunen210.hatenablog.com/entry/2016/03/01/123245

 

●既に結果発表済み(合格!)の第3回http://jyuunen210.hatenablog.com/entry/2016/03/03/151330

 

●まだ結果発表待ち中の第4回(http://jyuunen210.hatenablog.com/entry/2016/03/07/154215

 

●まだ結果発表待ち中の第5回http://jyuunen210.hatenablog.com/entry/2016/03/10/191011

 

●まだ結果発表待ち中の第6回http://jyuunen210.hatenablog.com/entry/2016/03/11/174425

 

●まだ結果発表待ち中の第7回(http://jyuunen210.hatenablog.com/entry/2016/03/12/225613

 

 

 という感じですが、『クラウドワークス』で8度目となる、こんなお仕事にチャレンジ・ジョイ!

 

■家庭科教科書の宣伝用コピーライティング

キャッチコピー・コピーライティングの仕事の依頼

 

仕事の概要

公開日 2016年03月15日
応募期限 2016年03月23日
仕事 ネーミング・アイデア » キャッチコピー・コピーライティング
支払い方式 コンペ 契約金額 32,400円
応募期限まで あと 8 採用確約 なし
商標登録予定 登録予定なし

提案画面へ

提案は何度でも可能です。早めに作品を提案し、修正依頼があった場合はこまめに対応していくことで
採用される可能性が高まります!

仕事の詳細

目的・概要

現在、高校家庭科の教科書はB5判の教科書とAB判(天地がB5で左右がA4サイズ)の2つが混在していますが、弊社はB5判のみを発行することとしました。
また、読みやすさを重視して本文の書体を教科書では一般的な明朝体から、視認性の高いゴシック体に変更しました。これらの特徴を備えた新しい教科書の効果的な宣伝コピーにご協力いただきたいと思っています。

依頼詳細

今は、各社が一斉に教科書を発行する時期であり、各社の教科書が学校に送られます。
多くの教科書が同時に手元に届くことになりますので、まずは目に留めてもらい、印象に残してもらうことが大切になります。そこで、簡潔で効果的なキャッチコピーを募集いたします。
今回の教科書の宣伝に使いたいこだわりのポイントは大きく2つです。
(1)B5判サイズ
AB判とB5判が混在する中、弊社はB5判にこだわって勝負しています。B5サイズは開いても一般的な机に納まる大きさであり、ノート類と同じサイズです。AB判に比較すると紙面が小さいのですが、紙面デザインを工夫することによって、内容量を充実させつつ、読みやすさも実現しました。
(2)本文がゴシック体
読みやすさを追求する工夫のひとつとして、本文にゴシック体を用いました。教科書の多くは本文に明朝体を用いていますが、より視認性が高いゴシック体を用いることで、読みやすさを実現しました。

重要視する点・経験

「コンパクトでありながら、内容は充実していて読みやすい」というコンセプトの元で制作しておりますので、編集のコンセプトが明確に伝わるコピーを希望します。

注意点・禁止事項

宣伝の対象は家庭科の教諭であり、女性が多いことに留意してください。
宣伝規制があるため、他社やAB判を批判するコピーにはしないでください。

その他のコメント

「B5サイズ」と「ゴシック体」の両方をアピールできるコピーを希望していますが、片方のみのコピーでも構いませんのでよろしくお願い致します。

 

 

 ハイ、このお仕事に、こんな提案をしてみました。

 

 

「●提案:宣伝コピーのデザインをLINE風に
 
●メッセージ:
はじめまして、小暮大上と申します。


「まずは目に留めてもらい、印象に残してもらうことが大切」とのことでしたので、まずデザインで差別化するのが効果的だと思います。

 スマホのLINEのデザインをイメージし、ゆるキャラ『B5判ゴシック体』くんが友達とLINEしてる風に、


■『B5判ゴシック体』くん
 「B5判&ゴシック体にこだわって勝負! 既読 12:00」


   「既読 12:03 どうした急にw とにかく、がんばれ!」



■『B5判ゴシック体』くん
 「ども! なんとB5判サイズなら、開いたままでも、机に納まる大きさ! 既読 12:04」


   「既読 12:05 またまた~、あ、ホントだ! 超便利!」



■『B5判ゴシック体』くん
「まだまだ~! 更に、紙面デザインを工夫し、内容量の充実&読みやすさを両立! 既読 12:08」


   「既読 12:10 …手品?」


■『B5判ゴシック体』くん
「ゴシック体マジックさ。より視認性が高いゴシック体を用いることで、読みやすさを実現! 既読 12:11」


   「既読 12:12 (太鼓判スタンプや、合格スタンプ)」


 という感じならば、「新しい教科書の効果的な宣伝コピー」にふさわしく、尚且つ、宣伝コピーでも「コンパクトでありながら、内容は充実していて読みやすい」というコンセプトを実現できます!

 更に、B5判サイズの紙に、スマホの画面風のデザインで、もちろん文字はすべてゴシック体で宣伝チラシをつくれば、もっと一目瞭然に分かりやすくなります。


 それでは、ご検討の程よろしくお願いします。」

 

 

 ハイ、以上です!

 

 尚、現時点でライバルは29人、「当選者1名(当選報酬:32,400 円)」と狭き門!

 

 さあ、みんなが気になる「仕事をゲットできたかどうか」情報につきましては、随時ココで発表会しますので、乞うご期待!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

  ココで、アルファクラウドソーシング速報第1弾(2016年3月24日(木)10時頃)をお送りします。
クラウドワークス』から昨晩、こんな連絡がきてました!

 

クラウドワークス運営サポートチームでございます。

ご提案いただいたコンペ「家庭科教科書の宣伝用コピーライティング」の募集期間が終了しました。

【今後のコンペの流れ】
1)提案する
2)募集期間が終了する  <------《現在の状態》
3)クライアントが選定する(最大14日間)
4)採用作品が決定される
5)報酬を受け取る

この後、クライアント(発注者)が作品の選定を行います。
最大14日間の選定期間に採用作品が決定されます。
※クライアントからの修正依頼があった場合には、
選定期間内に再度修正された提案を行っていただくことが可能です。

もし採用作品が決定されない場合には、提案者の皆様に報酬が分配されます。
採用決定までもう少々お待ちください。」

 

 ふむふむ、募集が締切られたから、2016年4月6日(水)までに結果発表がある、とな。
 最終的にライバルは522人で、「当選者1名(当選報酬:32,400 円)」と狭き門!
 
 
 ハイ、アルファクラウドソーシング速報第1弾(2016年3月24日(木)10時頃)は以上です!
 じゃあ、また続報が入り次第、ココでお会いしましょう!
 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 ココで、アルファクラウドソーシング速報第2弾(2016年4月7日(木)11時頃)をお送りします。
クラウドワークス』から昨晩、こんな連絡がきてました!
 
 
クラウドワークス運営サポートチームでございます。

ご提案いただいたコンペ「家庭科教科書の宣伝用コピーライティング」の採用作品が決定しました。
今回は残念ながら小暮大上様の提案は採用されませんでした。
引き続き、別のコンペにもぜひ提案してみてください!

応募者全員へのお礼・コメント

皆様、ご提案ありがとうございました。初めて募集をさせていただいたのですが、予想以上によい案が多く集まり大変嬉しく思っております。結果、ひとつに絞るのが大変でした。本当にありがとうございました。
また機会がありましたらお願いをさせていただきたいと存じますので、どうぞよろしくお願い致します。

※このコンペは「会員限定公開(+提案非公開)オプション」が設定されていますので、採用作品をご覧いただくことはできません。」

 

  ちゅうわけでして、落選確実が決定している上に、いつものように話のタネというか、今後のために、「採用された作品を確認する」ことすらできない!

 だもんで、俺の『宣伝コピーのデザインをLINE風に』が、どこのどいつのどれに負けたかも永遠に分からずじまい…。
 
 唯一の楽しみ「後出しジャンケン後出しジャンケン、言い訳言い訳、負け惜しみ負け惜しみ」をヤルことすら叶わない。
 
 う~ん、じゃあ、今後は…どうやって勝負すればいいんだ!
 
 尚、ライバルは最終的に522人でしたので、「当選者1名(当選報酬:32,400 円)」に選ばれなかった、その他大勢の負け犬人521人と一緒に生傷でも舐めあいます、ペロペロテヘペロ!
 
 
 
 ハイ、という感じで、アルファクラウドソーシング速報第2弾(2016年4月7日(木)11時頃)&『クラウドワークス編 第8回』(現時点で、『クラウドワークス』にて、累計10,932円ゲット!)も、以上です!

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 尚、以下が『クラウドワークス』の私のアカウントです。お気軽にお仕事をご依頼ください。 

crowdworks.jp