『ひとりメディア』

ためになります!

『トランクルームの学校 実践編 1限目』

ランクルーム先生(以下、先生):まず実際にBOXタイプ(要はロッカー)に特化した、室内型トランクルームをサブリース形式でオープンしてみましょう!

1、お店の半径500メートル内に、5000人以上住んでいる地域を選びます。
2、その地域から、サブリース形式でトランクルームをオープンしても大丈夫な物件を探します(サブリース形式とは「借りた部屋をトランクルームとして貸し出す」ことで、要は、又貸しOKの物件)。

ランクルーム生徒(以下、生徒):…あの~、実践編ではもうトランクルーム生徒はお呼びでない感じでしょうか?

先生:ハイ! まあ、邪魔さえしなければ、いてもいいですが、極力息もしないでください。

生徒:(*´Д`)ハァハァ

先生:…じゃあ、物件選びはココで決めましょう!

生徒:ナニをリサーチすればいいんでしょうか?

先生:お店の半径500メートル内に、5000人以上住んでいる地域で、以下の条件に合う物件を探してください。

●1階の物件
(*エレベーターがあれば2階以上でも可ではある。1階がコンビニや24時間営業のスーパーなら、2階が狙い目)。

●物件の大きさは最低3坪以上~10坪以下
(*BOXタイプ(要はロッカー)を50コ置ければいい(5000人の1%、50人の市場は顕在化するゆえ))。

●スケルトンの物件
(*トイレや流し台もない方が好ましい)。

●物件の賃料は10万円以下を目処に。
(*例えば、ロッカー50個を、1個月3000円でレンタルし、50個全部満室だったと仮定した場合、「ロッカー50個×月3000円」で月15万円が売り上げとなる。
 月15万円の売上から、毎月の経費(家賃と電気代)を引いた分が粗利になるので、物件の賃料は安ければ安いほどいい。
 イメージとしては家賃7万円のワンルームを貸している程度の不動産投資感覚で、トランクルーム経営を心掛けると分かりやすい。

生徒:あの~、「お店の半径500メートル内に5000人」いるかどうかはどうやって調べればいいの?

先生:ググれカス! もしくは、以下の参考サイトをチェケラ!

生徒:ほぅ~ほぅ~、便利な世の中になったもんだねぇ~。

先生:では、次回までに上記の条件に合う物件を各自リサーチしておくように、宿題です!